米国独立記念日

 

 
         米国独立記念日
 
 
 
 昔、インデペンデンス・デイと言う米国のSF映画が有った。宇宙人が何で米国の独立記念日に攻撃うを開始するのかが判ら無い。頓珍漢な発想で芸術性は低いのに興行的には成功した珍奇な映画で有る。コンピューターウイルスを作ってシステムを崩壊させる珍奇が有った。Windows用のウイルスは作れても宇宙人のCPUが如何の様な構造化かも判ら無い。どんな言語かも判らない。観る事を推奨しません。韓国が反日を行なうのに似て居る。共通の敵に遭遇すると世界は一つに纏まると言う道理で有る。宇宙人を人間より醜く愚かに描く事で聴衆の優越感をくすぐって金儲けを目論んで居る。ETも似たような映画でも或る。何で自転車で空を飛べるのか興行的に成功したら良いのか。
 
 7月4日は米国の独立記念日で祭日で有る。米国の株式市場も当然休みでは有るが日本に影響が出るのは一日遅れで有る。日本の株式の売買は7割は外国人投資家が行って居る。株の持ち数では無い。韓国の大企業の大株主は外国人投資家で配当が海外に流れ出て仕舞って居る。植民地の如くでも有る。一日遅れの筈が売買は可成り閑散で有る。内需株は順調。
 
 
 
 関西電力大飯原発運転差し止め訴訟の名古屋高裁金沢支部の判決が出た。福井地裁の第一審を破棄した。高裁で原告住民が勝訴したのは広島高裁の伊方原発運転差し止め仮処分訴訟のみで有る。今は異議審の裁判中。伊方原発訴訟には最高裁判例が既に有る。法学部の試験の模範解答の様な真面な判例で有る。学生は司法試験を睨んで学習に余念が無い。